日頃は当協会の業務にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、一昨年の電子帳簿保存法の改正を受け、当協会は使用許諾業務の効率化及び環境問題への負荷軽減の観点から、順次業務のペーパーレス化を進めてまいりましたが、本年(2024年)10月から、使用許諾手続について全面的なペーパーレス化を実施させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。

今後は、著作物の使用許諾書、請求書およびその他租税条約関連書類については、原則として、
すべてPDF形式のファイルの送受信(Eメールへの添付)の方法で行うこととさせていただきます。
何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、上記ペーパーレス化の実施後においても、申請者様の内部処理等のご都合上紙媒体の使用許諾書、請求書等が不可欠である場合には、使用許諾申請書の所定欄にその旨をご記入の上ご申請ください。
この場合、ご要望に応じ、紙媒体による使用許諾書、請求書等を発行した上で、郵送させていただきます。
(但し、書面化費用として550円(税込み)をご請求させていただきますので、ご了承ください。)

どうぞご理解の程よろしくお願い致します。